解説の案内


by soma-shakyo

「生き返る松川浦の自然と暮らし応援ツアー」ご参加のお誘い

美しい景色、海水浴などのレジャー、美味しい海の幸で親しまれた相馬市が誇る景勝地・松川浦も、東日本大震災により大きな被害を受けました。

しかしその後2年あまりの間に、地域の人々やボランティアの方々の頑張りのおかげで、壊滅したかに見えた松川浦の生き物たちは少しずつ戻りつつあります。また、地域の人たちも松川浦の再生に向けて歩み始めています。

そんな地域の人たちが、今自分たちにできることを考え、地域の外の方々に松川浦の自然を楽しく体験してもらうモニターツアーを8月7~8日で実施します!
f0296368_1524636.jpg

モニターツアーでは、尾瀬沼に匹敵すると言われる松川浦の多様な生物の、奇妙で面白い姿を観察する干潟体験を中心に、被災の爪跡や松川浦の自然と暮らしを、陸や海から見て巡ります。
f0296368_1535868.jpg

地域の人の生の声を聞く交流会や、参加者の皆さんの率直な意見・感想を地域に伝える意見交換会も予定しています。
松川浦の自然と人々の暮らしの「今」を知り、地域の人たちとふれあいながら、新しい松川浦の魅力を一緒に見つけ、考えてみませんか?
地域の人たちは“外の人の目”で感じてもらったことを、今後に活かしていきたいと考えています。
一度ボランティア等でこちらにいらしていただいた方々にも、是非今の松川浦を見て頂きたいと思っています!
なお、このモニターツアーは、環境省復興エコツーリズム推進モデル事業の一環として実施いたします。
詳細やご参加をご希望の方は、下記案内チラシをご覧ください。
リンク先URL:http://ftabi.fkk21.com/ikikaerumatsukawaura.html
[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-10 15:05 | Comments(0)