解説の案内


by soma-shakyo

災害に備えて炊き出し訓練を実施

10月10日(金)に、相馬市赤十字奉仕団の団員15名が体験しました。
f0296368_1646289.jpg
今野事務局長が講師となり、災害時に少しのペットボトルの水があれば作れるハイゼックスでの炊き出しの仕方を伝授。
f0296368_16522147.jpg
米や水の量、袋内の水の抜き方、口の輪ゴムの仕方など悪戦苦闘しながら行いました。経験のある人からは、これが上手くいかないと鍋の中で破裂するんだとの脅しの声もあり真剣でした。
f0296368_16555016.jpg
鍋に入れて40分煮れば完成。鍋の水は川の水などでもOKとの説明にビックリ(゚o゚;;
f0296368_16574458.jpg
試食会が行われ、こんなに旨くできるのね~(*´∀`*)との声や水を多く入れた物でもお粥になって美味しいとの声が聞けました。

災害が多発しています。こんなご飯の炊き方も一度は体験してみませんか?
[PR]
by soma-shakyo | 2014-10-10 17:03 | Comments(0)