解説の案内


by soma-shakyo

生活支援サービス事業の立ち上げ支援講座を開催

10月3日(土)に、NPO法人全国コミュニティライフサポートセンターがそうま社協と共催で、立ち上げ支援講座を開催しました。
f0296368_16551086.jpg

この講座は、馴染みのある人たちとともに、住み慣れた地域で暮らし続けるために、見守りやサロンなどの「支えあい支援活動」や、有償の支援サービスや介護保険サービス、お店や移動販売などの「生活支援サービス事業」を、住民自らが立ち上げ、住民主役の地域コミュニティづくりを支援することを目的としています。
f0296368_1710774.jpg
昭和村の小野川営農生産組合の渡部組合長と女川町のコミュニティスペースうみねこの八木さんから実践報告をいただき、東北福祉大の高橋教授と仙台白百合女子大学の大坂教授がコーディネーター務め、CLCの池田理事長がサポーターになり、全国各地の取り組みも交えて参加者とやり取りいたしました。
f0296368_17173690.jpg
最後に、そうま社協事務局長に大坂教授からのむちゃブリがあり、市社協の取り組みについて説明する場面もあり、「立ち上げ支援講座」と言っているけど、今ある社会資源を最大限に活用していけば良いんだと、参加者同士で共通理解ができました。
[PR]
by soma-shakyo | 2015-10-08 17:23 | Comments(0)