解説の案内


by soma-shakyo

平成28年度 第一回げんき応援教室 玉野公民館

 地域包括支援センターでは、市内3ヶ所(玉野公民館・はまなす館・飯豊公民館)を会場に「げんき応援教室」開催しています。
内容は、刈敷田南公園(骨太公園)に設置している運動器具の移動式の物を会場にお持ちし、体を動かしながら健康について学べる教室です。また、地域での問題や在宅介護等について話ができる座談会も行います。


 初回は、8月20日(土)玉野公民館において開催しました。この地区は、常に農作業で体を動かしている方が多く16名の参加がありました。
f0296368_15473593.jpg

 初めに、ふるさと相馬のストレッチ体操を行い、その後、器具を使った運動を体験しました。思うようにできずに笑ったり、友達を応援したりと、日ごろのチームワークの良さがあふれていました。
f0296368_15484663.jpg

f0296368_15494669.jpg

 ご自身の現在の筋力記録と標準記録を比較し、運動の必要性を再確認された方もおりました。
f0296368_15505587.jpg

 座談会では、病院に行くにも交通機関がなく困っていることや、買い物も思うようにできないと、この地区ならではの声が聞かれました。
f0296368_15514963.jpg

 次回は、8月24日(水)、はまなす館で開催いたします。
[PR]
by soma-shakyo | 2016-08-24 16:00 | Comments(0)