解説の案内


by soma-shakyo

飯豊地区 地域座談会を開催しました! Ver3

11/16 相馬市内で5ヶ所目となる座談会を行いました。
最初に日本の人口の推移、日本が抱える福祉課題の2大潮流として①人口減少と少子高齢化②社会的孤立・格差の問題の説明を行いました。

f0296368_8434041.jpg


次に生活支援コーディネーターより、相馬市における人口の推移や健康長寿のためのポイント、4月より開始となった新しい総合事業の説明を行いました。

f0296368_8442966.jpg


最後に飯豊地区ならではの活動や取り組み、福祉課題などの意見交換会を行いました。
商店経営の方からは、お店の一角にお茶飲みができる場所を設置しており、地域の人の憩いの場になっている。小さな集まりの場を今後も増やしていきたいと積極的な意見をいただくことができました。また、地縁組織や女性消防隊の方からは、一人暮らしの高齢者世帯が増え、見守り活動を自主的に行っているとの報告もありました。
今回の座談会を終え、住民の方が自らサロンを立ちあげていたこと、見守り活動を行っていることを知り、とても嬉しく思いました。
自分らしく地域で暮らし続けるためには、一人ひとりができる限り介護予防に努めるとともに、地域や家庭の中で何らかの役割を担いながら生活することが大切です。社会福祉協議会では地域の誰もが参加できる身近な場所での自主的なサロン活動の立ち上げや見守り活動のネットワークがより強いものとなるよう、住民の方々と一緒に考え、取り組んでいきたいと思っています。
次回は山上地区で開催予定です。
[PR]
by soma-shakyo | 2016-11-21 08:45 | Comments(0)