解説の案内


by soma-shakyo

「のばそう!健康寿命講座」を行いました! Ver・3

高齢になると骨や関節、筋肉、神経など運動器の障害が多くなることから、無理なく、楽しく予防できるよう工夫したロコモ体操(相馬市独自の骨太けんこう体操ができました)を取り入れているグループの方から、体力測定をしたいとの要望を受け、磯部防災集合所にお邪魔してきました。 みなさん立ち上がりや片足立ちテストでは、さすがに体を動かしているだけあって、スイスイと出来ていました。「自分の体の状態を知ることができて良かったよ」と感想をいただきました。
f0296368_15493980.jpg



f0296368_15393115.jpg
     ↑ こちら片足立ちテスト1位の参加者。御年80歳超です! 
 そして運動はこれだけにとどまらず、市老人クラブ連合会おすすめのニュースポーツで汗を流します。「チーム対抗戦にするぞ~」と声をかける人がいると、みなさん集合です。まるで童心にかえったようにじゃんけんをしていました。
f0296368_15510703.jpg
 会場内を小走りで動き回り、笑い声が響きわたり、様子をみていた私たちのほうが圧倒され、元気をもらって帰ってきました。
f0296368_15520293.jpg
 相馬市で骨太けんこう体操(ロコモ体操)の輪が広がるよう、これからも地域のあらゆるところにお邪魔します!
[PR]
by soma-shakyo | 2017-03-13 16:01 | Comments(0)