解説の案内


by soma-shakyo

オレンジカフェはまなす館№7

3月28日(火)

本日開催オレンジカフェには9名の方がいらっしゃいました。

ホールで楽器演奏の練習が終わった学生さんたちが遊びに来てくれました。認知症カフェって何???はてなマーク表情いっぱいでしたが、

地域包括支援センターの職員から説明を受け…ふむふむ

でも…花より団子!美味しそうなお茶菓子につい、手が伸びちゃいます(^.^)

常連さんとの談話の中で、これからの地域の中で認知症の方や、その家族がどのような施策や情報を必要としているのかを伺いました。

さらに、認知症の人やその家族が、認知症と疑われる症状が発生した場合にいつ、どこで、どのような医療や介護サービスを受ければよいのか、理解できるような手引きとなる認知症ケアパス(ケアの道、流れ)についての貴重なご意見を伺いました。

日頃困ったことや、気持ちのモヤモヤを傾聴するとともに、お話をするうちに、やっぱり来て良かった、気持ちが楽になったよと笑顔を見せて頂けスタッフもほっこりした気持ちになりました。

f0296368_13184085.jpg
次回のカフェは、4月25日(火)14:00からです。

みなさんのご来店お待ちしております。




[PR]
by soma-shakyo | 2017-03-29 13:22 | Comments(0)