解説の案内


by soma-shakyo

カテゴリ:未分類( 176 )

4月25日(火)に相馬看護学校の2年生39名&先生2名の総勢41名が受講されました。

相馬市社会福祉協議会 事務局長が講師を務め、認知症の方と接する基本姿勢を学んだあと、DVDによる事例をみながら、以下の症状が現れた場合の対応方法についてグループワークを行いました。

①ご飯を食べたのに忘れてしまった時は…

②トイレの場所がわからなくなってしまった時は…

③大事なものをしまい忘れてしまった時は…

④自分の家がわからなくなってしまった時は…

⑤時間の認識が難しい時は…

f0296368_14161490.jpg

様々な症状に答えはひとつとは限らず、その場でその時々で適切な且つ受容的な対応が大切だと学びました。

  認知症サポーターの証である「オレンジリング」を身につけて(^-^)

 ※オレンジリングは養成講座の受講を終了した方にお渡ししているもので、「認知症の方を応援します」という意思を示すものです。

  

f0296368_14183930.jpg

相馬市では1,962人のサポーターが誕生しました。

連休明けには高齢者施設での実習がはじまるとのことですが、養成講座で学んだことを生かして、実りある実習にしてくださいね!

認知症サポーター養成講座のお問い合せは、相馬市社会福祉協議会 ☎36-5033まで。 


[PR]
by soma-shakyo | 2017-05-01 14:59 | Comments(0)

4月25日(火)

本日開催のオレンジカフェには3名の方がいらっしゃいました。

カフェ内に新設した畳敷きの小上がりにて、「畳の上は、和むね~♪」と、話しも弾みます、趣味の山歩きから、今が旬の山菜料理、昔懐かしい自家製味噌や納豆作りまで次から次へと話が尽きません。

f0296368_11442862.jpg
また、介護用品の相談もあり、その数の多さに “困った”の多様性を痛感しました。日頃の生活で困ったことや、モヤモヤとする気持ちをみんなで傾聴・共有するうちに、「聞いてもらうだけで、1人じゃないって感じます」「頑張ります」と力強い笑顔が見られました。

次回のカフェは、5月23日(火)14:00からです。
みなさんのご来店お待ちしております。


[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-26 11:51 | Comments(0)
3日連続で、一昨日に老人クラブの43名の方々と一緒に行いました。

自分の健康は、自分で考えていかなければなりません。そのためには、日頃から運動をしたり、食事にお肉を取り入れたり、生活を見つめ直していくことが大切です。
f0296368_09055418.jpg
お話を聞いていただいたあとは、体操スタートです。

多くの参加者だったので、少し窮屈になってしまいましたが、周りの方とぶつからないように間隔をあけて行いました。
f0296368_09064233.jpg
DVDの合図に合わせてみんなで声を出すと、とても楽しく自然と笑顔も出てきますよ。
f0296368_09081194.jpg
約30分と短いようで意外と長いこの体操を終えて、少し疲れたようでした。これを継続することで、体力・筋力アップにつながり、いつまでも元気に生活することが出来ます。体力に自信がない方も一緒にやってみてはいかがですか?

[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-21 10:06 | Comments(0)
4月18日(火)に、中央公民館で行いました。

今回は、チェアロビクスの方々に体験していただきました。

日頃から椅子(チェア)を使って運動されているみなさまにとっては、少し物足りなく感じてしまったかもしれませんが、真剣に取り組まれていました。
f0296368_08580795.jpg
最後まで体験をした参加者の方々から、「楽しかった」「またやりたい」「自分たちでアレンジを加えてみてもいいよね」などといった感想をいただき、どの世代でも楽しんで行なうことができる体操であることを再認識しました。
f0296368_08584102.jpg
この体操が、より多くの方々に知っていただければいいなと思っています。

[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-20 10:20 | Comments(0)
4月17日(月)に、はまなす館で今年度1回目の骨太けんこう体操体験教室が行われました。

この教室は、骨太けんこう体操に興味を持った方々が気軽に体験してもらえるように、これから毎月第3月曜日(祝日の場合は第3火曜日)に開催します。

スタート時間の前から、多くの方に集まっていただきました。
f0296368_16390890.jpg
健康寿命と骨太けんこう体操についての説明をさせていただいた後は、体操スタート。

緊張されていた方もいらっしゃいましたが、徐々に声が出始めて、一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。
f0296368_16395192.jpg
少し一服休憩をはさんで、ディスゲッターとスカットボールという2つのニュースポーツに挑戦。
f0296368_16404108.jpg
簡単そうで意外と難しいですが、みなさん楽しくチャレンジされていたようです。
f0296368_16420238.jpg
この教室は、活動を通して参加者の方々が交流できる良い機会です。

次回の開催は、5月15日(月)です。どなたでもOKですので、みなさまの参加をお待ちしております。

[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-19 17:08 | Comments(0)
刈敷田南集会所でもりもり骨太サロンが立ち上がりました。
昨年の教室の卒業生達は、久し振りに顔を合わせたということもあり、まずは準備運動をかねて、みんなでラジオ体操。
f0296368_15450340.jpg
冬の宿題をしっかりやった方もいれば、少し体が硬くなっている方もいました。
そのあとは、これからの骨太サロンの運営の仕方についてグループ内でお話し合い。
f0296368_15453804.jpg
このサロンを通じて、これからも元気に生活していきたいというみなさんの熱いお思いが伝わりました。
f0296368_15460394.jpg
真剣なお話をしたあとは、とても暖かい天気の中、骨太公園で体操スタート。
f0296368_15462840.jpg
それぞれの体調に合わせて器具を使った体操をしたり、お喋りしながら歩いたり、とても気持ち良さそうに運動していました。

これからもぜひ継続していってほしいと思います。

[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-14 16:05 | Comments(0)
骨太けんこう体操を4月7日(金)に、玉野公民館で玉野友寿会の18名の方々と一緒に行いました。
f0296368_13203919.jpg
いつまでも元気に生活していくための「健康寿命」の大切さについてのお話をさせていただき、その後に
いよいよ皆さんの楽しみにされていた骨太けんこう体操の始まりです。
「骨太けんこう体操」は、相馬市と公立相馬総合病院の理学療法士が作成したDVDを見ながら、ご高齢の方々でも無理なく行うことができる体操です。
f0296368_13580679.jpg
運動する前は体が寒いとおっしゃっていた皆さんでしたが、運動を始めてみるとぽかぽかと体が温まってきて、運動を終えた頃には一汗かいたようです。
今後もみんなで集まり、継続していこうということで、骨太けんこう体操DVDを貸出しいたしました。
f0296368_14055684.jpg
自分の健康のためになり、元気と笑顔に溢れた生活を送ることができる。
それがこの「骨太けんこう体操」です!!みなさんもぜひ、やってみませんか?


  骨太けんこう体操のお問い合わせと申し込みは…
    相馬市社会福祉協議会  ☎36-5033 まで



[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-10 14:35 | Comments(0)

3月28日(火)

本日開催オレンジカフェには9名の方がいらっしゃいました。

ホールで楽器演奏の練習が終わった学生さんたちが遊びに来てくれました。認知症カフェって何???はてなマーク表情いっぱいでしたが、

地域包括支援センターの職員から説明を受け…ふむふむ

でも…花より団子!美味しそうなお茶菓子につい、手が伸びちゃいます(^.^)

常連さんとの談話の中で、これからの地域の中で認知症の方や、その家族がどのような施策や情報を必要としているのかを伺いました。

さらに、認知症の人やその家族が、認知症と疑われる症状が発生した場合にいつ、どこで、どのような医療や介護サービスを受ければよいのか、理解できるような手引きとなる認知症ケアパス(ケアの道、流れ)についての貴重なご意見を伺いました。

日頃困ったことや、気持ちのモヤモヤを傾聴するとともに、お話をするうちに、やっぱり来て良かった、気持ちが楽になったよと笑顔を見せて頂けスタッフもほっこりした気持ちになりました。

f0296368_13184085.jpg
次回のカフェは、4月25日(火)14:00からです。

みなさんのご来店お待ちしております。




[PR]
by soma-shakyo | 2017-03-29 13:22 | Comments(0)
高齢になると骨や関節、筋肉、神経など運動器の障害が多くなることから、無理なく、楽しく予防できるよう工夫したロコモ体操(相馬市独自の骨太けんこう体操ができました)を取り入れているグループの方から、体力測定をしたいとの要望を受け、磯部防災集合所にお邪魔してきました。 みなさん立ち上がりや片足立ちテストでは、さすがに体を動かしているだけあって、スイスイと出来ていました。「自分の体の状態を知ることができて良かったよ」と感想をいただきました。
f0296368_15493980.jpg



f0296368_15393115.jpg
     ↑ こちら片足立ちテスト1位の参加者。御年80歳超です! 
 そして運動はこれだけにとどまらず、市老人クラブ連合会おすすめのニュースポーツで汗を流します。「チーム対抗戦にするぞ~」と声をかける人がいると、みなさん集合です。まるで童心にかえったようにじゃんけんをしていました。
f0296368_15510703.jpg
 会場内を小走りで動き回り、笑い声が響きわたり、様子をみていた私たちのほうが圧倒され、元気をもらって帰ってきました。
f0296368_15520293.jpg
 相馬市で骨太けんこう体操(ロコモ体操)の輪が広がるよう、これからも地域のあらゆるところにお邪魔します!
[PR]
by soma-shakyo | 2017-03-13 16:01 | Comments(0)
認知症サポーター養成講座開講
2017年03月08日
本日は、そうま介護センター そうまほっとサロンのスタッフさん12名が受講されました。
相馬市社会福祉協議会 地域包括支援センターの職員が講師を務め話し、DVDによる様々な事例を見ながらグループワークを行いました。
①認知症とは.
②認知症の症状とは.「良い対応・悪い対応」
③認知症の診断・治療
④心構え
f0296368_16282828.jpg

グループワークでは、皆さんからはたくさんの意見を出していただけました。認知症の対応としては、正解がなくその時、その人の状況に合わせた対応が必要です。講義の後には、認知症の対応で参考になりました。と話を聞かれました。

認知症サポーターとは…
認知症の方の応援者のことです。
特別なことをすることではなく、認知症について正しく理解し、その方や家族を温かい目で見守る人のことです。
f0296368_163541100.jpg

認知症サポーターの証『オレンジリング』を身に付けて、これからも介護のお仕事を頑張ってください。
[PR]
by soma-shakyo | 2017-03-09 16:41 | Comments(0)