解説の案内


by soma-shakyo

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7月31日の日記
f0296368_1331338.jpg
本会では、虚弱なお年寄りの孤立防止と安否確認を目的に、毎週水曜日の昼食を配食する食事サービスを行っています。ボランティアが独自にメニューを作るので、季節の旬の料理をお届けしています。
f0296368_1332178.jpg
今日の配食は、相馬地区連合に加盟の市内企業の従業員のみなさんにお願いしました。

本会では、ボランティアや企業に協力をいただきながら様々な事業に取り組んでいますので、時間が出来て参加してみたい?こんな活動をしたいけどどこに相談していいのか分からない?などがございましたら相談ください。

8月の相談会の予定
無料法律相談・・・8月2日(金)午後1時から午後4時〈要予約)
心配ごと相談・・8月14日(水)、28日(水)午後1時から午後4時
会場・・・総合福祉センター「はななす館」相談室

生活復興ボランティアセンターのブログも見てください
http://d.hatena.ne.jp/somasaigai/
[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-31 13:56 | Comments(0)
7月24日(水)に東部公民館で認知症を考える出前講座を行いました
f0296368_902287.jpg
参加した方々は、もっと若い人に聞かせたい!!聞いてもらいたいとの声も上がり、映像や説明を真剣に聞き入っていました
f0296368_91392.jpg
本会では、福祉に関する出前講座を積極的に行っています。少人数での開催もOKですので、お気軽にご相談ください。


*おまけの記事*
f0296368_91421.jpg
暑い夏を乗り切ろうと暑気払いを企画しましたが、毎日☂模様なので、梅雨払いになってしまいました(;_;)



**********お 知 ら せ**********

なにか困ったり悩んだりしてませんか?

①無料法律相談 毎月第1金曜日13時から(予約受付中)
  ・・・弁護士に法律のことを聞いてみたいと思ったら         
②心配ごと相談 毎月第2第4水曜日13時から16時
  ・・・不安なことを話したいと思ったら
両相談とも秘密は厳守しますので、お気軽にご利用ください。 
[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-26 09:09 | Comments(0)
7月22日(月)の日記
f0296368_1558985.jpg
地域包括支援センターでは、ケアマネジャーの資質の向上を目的に定期的に定例会を開いています。
f0296368_15583318.jpg
今回は、福島県社会福祉協議会の佐藤正紀さんを講師にお迎えして、日常生活自立支援事業(あんしんサポート)の利用についての講話をいただきました.
f0296368_15584988.jpg
参加者は、判断能力が低下してきている利用者の支援の方法を学ぶべく、講師の説明を真剣に聞き入ってました。
[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-24 16:06 | Comments(0)
7月19日(金)の日記
f0296368_16162033.jpg
前にブログで参加者の募集を行った、手話奉仕員養成講座(入門過程)の開校式を行いました。
f0296368_16163970.jpg
この講座には、13名の申込みがあり、受講生はヒヤヒヤドキドキした様子で、講師の話に耳を傾けていました。10月18日まで全18回(23コマ)で行われます。

*明日の案内*
午後1時から午後4時まで「心配ごと相談」を行います。秘密は厳守しますので、ひとりで悩まず遠慮なくご利用ください。

[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-23 16:27 | Comments(0)
7月17日(水)の日記
老人クラブの会員600名が参加した、第33回相馬市高齢者スポーツ大会を開催しました
f0296368_8554155.jpg
ゆっくりいそげでは、ビーチボールが風で飛んで(>_<)思わず手を使い(´・_・`)
f0296368_856762.jpg
輪投げはなかなか入らず悪戦苦闘!!
f0296368_8563363.jpg
黄色を探せでは、なかなか黄色のたまが出てこなくて、「本当に入ってんのか」と係員に聞く一場面も
f0296368_8574100.jpg
大物ゲットでは、魚が釣れず(>_<)
f0296368_8574359.jpg
ファッションショーでは、美しいモデルに会場騒然…苦笑い(^O^)
と、9種目に真剣に取り組みました。幾つになっても運動会となるとハッスルできるようでした。

14チームで競ったこの大会も、玉野チームが2連覇を達成して幕を閉じました。
[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-18 09:23 | Comments(0)
7月13日(土)の日記
2013年“サマーボランティアスクール”開校式を行い、中学生から専門学校生まで62名が参加しました。
f0296368_16504979.jpg

先ずは、地域福祉係長からボランティアの心構えや注意事項の説明を行い
f0296368_16521359.jpg
f0296368_16525794.jpg

各施設の担当職員が、施設の概要や参加に当たっての注意事項等の説明をいただきました。
本会では、おもいやりの目を育てるための事業を今後も続けてまいりますので、参加をお待ちしています。
[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-16 16:57 | Comments(0)
7月12日(金)の日記
相馬市赤十字奉仕団総会のあとに、団員でインストラクターの資格を持つ方を講師に座っていても出来る軽体操を伝授(^O^)
f0296368_1640241.jpg

「これは肩が痛てー」とが「二の腕が振袖から付け下げになる(´・ω・`)」と笑いながらチャレンジ!!
f0296368_1640519.jpg

これで、お茶会での軽体操デビューも近くなって来ますね。
[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-12 16:54 | Comments(0)
相馬方部介護保険事業所連絡会では、NPO法人 認知症予防ネットの福井恵子さんをお迎えして
脳活性化リハビリゲーム(スリーA方式)で認知症予防を学びました。
f0296368_15405568.jpg

先ずは輪になってウォーミングアップ(指から腕の体操)
グーパー体操では左右の手が同じになる参加者がぞくぞく(>_<)
f0296368_15413773.jpg

次にスキンシップ(上半身の運動)
2拍子3拍子お手玉回しなど歌いながらリズム遊びを!!
f0296368_1542240.jpg

最後のクライマックス(集団ゲームで協調性)では
シーツ玉入れを行い協調性を養いないました。
スリーA方式認知症予防とは…Aあかるく Aあたまを使って Aあきらめない ことです。

社会福祉協議会では、いろいろな団体と繋がり「相馬に住んで良かった」と思ってもらえるように、様々な事業に取り組んでいますので、何か学びたい。こんなことが困ってる。などがありましたらご相談ください。

**********お 知 ら せ**********

なにか困ったり悩んだりしてませんか?

①無料法律相談 毎月第1金曜日13時から(要予約…前月の20日頃から)
  ・・・弁護士に法律のことを聞いてみたいと思ったら         
②心配ごと相談 毎月第2第4水曜日13時から16時
  ・・・不安なことを話したいと思ったら
両相談とも秘密は厳守しますので、お気軽にご利用ください。 
[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-11 16:19 | Comments(0)
美しい景色、海水浴などのレジャー、美味しい海の幸で親しまれた相馬市が誇る景勝地・松川浦も、東日本大震災により大きな被害を受けました。

しかしその後2年あまりの間に、地域の人々やボランティアの方々の頑張りのおかげで、壊滅したかに見えた松川浦の生き物たちは少しずつ戻りつつあります。また、地域の人たちも松川浦の再生に向けて歩み始めています。

そんな地域の人たちが、今自分たちにできることを考え、地域の外の方々に松川浦の自然を楽しく体験してもらうモニターツアーを8月7~8日で実施します!
f0296368_1524636.jpg

モニターツアーでは、尾瀬沼に匹敵すると言われる松川浦の多様な生物の、奇妙で面白い姿を観察する干潟体験を中心に、被災の爪跡や松川浦の自然と暮らしを、陸や海から見て巡ります。
f0296368_1535868.jpg

地域の人の生の声を聞く交流会や、参加者の皆さんの率直な意見・感想を地域に伝える意見交換会も予定しています。
松川浦の自然と人々の暮らしの「今」を知り、地域の人たちとふれあいながら、新しい松川浦の魅力を一緒に見つけ、考えてみませんか?
地域の人たちは“外の人の目”で感じてもらったことを、今後に活かしていきたいと考えています。
一度ボランティア等でこちらにいらしていただいた方々にも、是非今の松川浦を見て頂きたいと思っています!
なお、このモニターツアーは、環境省復興エコツーリズム推進モデル事業の一環として実施いたします。
詳細やご参加をご希望の方は、下記案内チラシをご覧ください。
リンク先URL:http://ftabi.fkk21.com/ikikaerumatsukawaura.html
[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-10 15:05 | Comments(0)
7月10日(水)の日記
f0296368_13292468.jpg

7月2日に学校で介護教室を行った中村第二中学校生徒6人が2日間の日程で職場体験にキタ━(゚∀゚)━!
普段交流することの少ないデイサービスの利用者と楽しく過ごしました。
f0296368_1463131.jpg

生徒たちが午後のレクリエーションで披露するAKB48の踊りの猛特訓!!後ろで利用者も一緒に踊っちゃいました(^O^)
f0296368_13295090.jpg

利用者がレクリエーションをやっている間に、気持ちよく休めるように、せっせと休養室の掃除に励み汗を流しました。
f0296368_13313896.jpg

最後に、トリを努め「花」を熱唱してくれました。
[PR]
by soma-shakyo | 2013-07-10 13:41 | Comments(0)