解説の案内


by soma-shakyo

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふくろう会の勉強会

 8月27日(水)地域の団体「ふくろう会」の勉強会で「介護が必要になったときの準備と心構え」をお話してきました。
f0296368_15593554.jpg

 なんと、会場は会議室ではなく普通のお宅でした。相馬市の高齢化率、介護認定者数、介護保険料などの話から認知症予防、振り込め詐欺や介護保険の実例の話など多岐にわたり、活動的な85歳でいるためにはどうしたらいいのかなど講義だけではなく話のやり取りなど行いました。
f0296368_15594475.jpg

 今、相馬市社会福祉協議会に「大学生の実習生」が来ております。これから福祉の仕事を目指している若い人材です。相馬市社会福祉会で少しでも良い学びと経験をしてもらえればと思います。
f0296368_1605844.jpg

 相馬市社会福祉協議会では、地域の集まりやご自宅等へもすぐにお伺いいたします。また、各学校関係の実習生もお受けいたしております。このように、いろいろな事業を行っておりますのでお気軽にご相談ください。
[PR]
by soma-shakyo | 2014-08-28 16:03 | Comments(0)
8月26日(火)相馬市赤十字奉仕団の主催で双葉郡内から相馬市内の県借上げ住宅に避難されている方々の交流会を開催し、20名の方にご参加いただきました。
f0296368_16311734.jpg
f0296368_1642971.jpg
各テーブルに奉仕団の団員が付きお世話をさせていただきました。久しぶりの再会でしばらく会話を楽しんでいただいた後、参加の方に持参していただいたカラオケの機械で歌も楽しみました。
f0296368_16475241.jpg
f0296368_16513621.jpg
カラオケのリズムに合わせてダンスも始まりました(^○^)
f0296368_16584717.jpg
その後に奉仕団で用意したゲーム、童謡、体操等で盛りだくさんの内容でした。
f0296368_1775338.jpg
最後に皆さんで記念撮影をしました。

次回も楽しい内容を企画たしますのでたくさんの方にご参加いただければと思います。
[PR]
by soma-shakyo | 2014-08-27 17:32 | Comments(0)
8月23日、大野公民館において『第1回げんき応援教室』を開きました。
今回もデイサービスセンター職員が指導しながら実際に参加者に体験していただきました。大野地区の講座には、小学生の飛び入り参加もあり、一番熱心に学んでいました。
f0296368_15581696.jpg

座談会では前回とは違い、会話が弾み「在宅介護の経験談」「これからの介護保険制度」「在宅介護と施設生活について」など色々な意見が出され、本音での情報交換をし時間が来ても話が尽きないようでした。
f0296368_15565822.jpg

次回は、8月30日(土)八幡公民館でも同様の教室を開催予定しております。どなたでも参加可能です。参加ご希望の方は地域包括支援センター(電話36-2227)まで申し込みください。
[PR]
by soma-shakyo | 2014-08-25 16:24 | Comments(0)
8月9日、はまなす館において『第1回げんき応援教室』を開きました。
デイサービスセンター職員が「知って得する介護のコツ」を指導しながら実際に参加者に体験していただきました。
f0296368_8542428.jpg

f0296368_8585461.jpg
ビニール袋やゴミ袋を利用した体に負担のかからない介護方法にあちらこちらから「こんな方法もあるんだね」「これなら腰を痛めなくていいね」などと声が聞こえてきました。

f0296368_8561482.jpg
その後に地域包括支援センター職員が家庭での介護の悩みなどを何でも話せる場として座談会も開きました。


今回は、はまなす館での開催でしたが、8月23日(土)大野公民館、8月30日(土)八幡公民館でも同様の教室を開催予定しております。どなたでも参加可能です。参加ご希望の方は地域包括支援センター(電話36-2227)まで申し込みください。
[PR]
by soma-shakyo | 2014-08-12 09:14 | Comments(0)
第3回目の今日は、開始時間30分前からの雷雨にもかかわらず24名の方が参加しました。
本会地域福祉係職員に講師をお願いし、ニュースポーツの「ラダーゲッター」と「スカットボール」を体験しました。
f0296368_15334474.jpg

f0296368_15343855.jpg

参加者の皆様は「こんなことしたのは初めてだ」、「ちょっと難しいけど楽しいな」と笑顔で体験していました。グループ対抗ということで、応援にも熱がこもっていました。

次回は8月28日(木)に開催します。
[PR]
by soma-shakyo | 2014-08-01 16:27 | Comments(0)