解説の案内


by soma-shakyo

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

福祉体験教室を開催


中村第2中学校にて「高齢者疑似体験・車椅子体験」が行われました。
高齢者疑似体験では…ゴーグル・ヘットフォン・手袋・杖をつけてお買いもの!
f0296368_16330911.jpg
お財布から上手にお金が出せたかな?

車椅子体験では…
f0296368_16480831.jpg
テープを段差に見立てて「ヨイショ」

「意外に力使うんだ!」「早いと怖い!」との感想がありました。

7月2日・3日の福祉施設体験学習頑張ってきてください(*^_^*)



[PR]
by soma-shakyo | 2015-06-29 17:08 | Comments(0)

笑顔で健康体操!

さざんかクラブからのご依頼で、6月2日(火)に川沼集会所で出前講座「高齢者の健康体操」を行いました。

「ふるさと相馬」の曲に合わせた体操や椅子を使った体操では心地良い汗をかき、
f0296368_9115520.jpg

グーパー体操では笑い声が絶えない楽しい脳トレとなりました。
f0296368_913592.jpg

最後に、いつまでもおいしく食事できるように口の体操を行いました。
f0296368_9133014.jpg

みなさんからは「普段使わない体の部分を動かせてとても良かった」などの感想をいただきました。

和気藹々なさざんかクラブのみなさん、いつまでもお元気にご活躍ください。

本会では介護予防、健康についての出前講座を行っております。お気軽にご相談ください。
[PR]
by soma-shakyo | 2015-06-03 09:20 | Comments(0)
この事業は、参加者から「教室が終わった後の集まる場所がほしい、学んだことを継続したい」という意見が多く聞かれたため、平成28年3月まで介護予防活動を主体的に継続できる場を提供して、生活機能の維持や向上を図ることを目的に、本会の地域包括支援センターが行います。

第1回目の今回は、初めに「ふるさと相馬」に合わせてのオリジナル体操を行いました。
f0296368_15412334.jpg

次に、本会ボランティアセンター職員に講師をお願いし、脳トレやゲームなど交流の持てるレクリエーションを行ってもらいました。
f0296368_15415117.jpg

参加者の皆様は「久々の再会だが皆さんと話しをするのは楽しい」「ゲームが面白かった」など笑顔になられておりました。
[PR]
by soma-shakyo | 2015-06-02 15:56 | Comments(0)