解説の案内


by soma-shakyo

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3日連続で、一昨日に老人クラブの43名の方々と一緒に行いました。

自分の健康は、自分で考えていかなければなりません。そのためには、日頃から運動をしたり、食事にお肉を取り入れたり、生活を見つめ直していくことが大切です。
f0296368_09055418.jpg
お話を聞いていただいたあとは、体操スタートです。

多くの参加者だったので、少し窮屈になってしまいましたが、周りの方とぶつからないように間隔をあけて行いました。
f0296368_09064233.jpg
DVDの合図に合わせてみんなで声を出すと、とても楽しく自然と笑顔も出てきますよ。
f0296368_09081194.jpg
約30分と短いようで意外と長いこの体操を終えて、少し疲れたようでした。これを継続することで、体力・筋力アップにつながり、いつまでも元気に生活することが出来ます。体力に自信がない方も一緒にやってみてはいかがですか?

[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-21 10:06 | Comments(0)
4月18日(火)に、中央公民館で行いました。

今回は、チェアロビクスの方々に体験していただきました。

日頃から椅子(チェア)を使って運動されているみなさまにとっては、少し物足りなく感じてしまったかもしれませんが、真剣に取り組まれていました。
f0296368_08580795.jpg
最後まで体験をした参加者の方々から、「楽しかった」「またやりたい」「自分たちでアレンジを加えてみてもいいよね」などといった感想をいただき、どの世代でも楽しんで行なうことができる体操であることを再認識しました。
f0296368_08584102.jpg
この体操が、より多くの方々に知っていただければいいなと思っています。

[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-20 10:20 | Comments(0)
4月17日(月)に、はまなす館で今年度1回目の骨太けんこう体操体験教室が行われました。

この教室は、骨太けんこう体操に興味を持った方々が気軽に体験してもらえるように、これから毎月第3月曜日(祝日の場合は第3火曜日)に開催します。

スタート時間の前から、多くの方に集まっていただきました。
f0296368_16390890.jpg
健康寿命と骨太けんこう体操についての説明をさせていただいた後は、体操スタート。

緊張されていた方もいらっしゃいましたが、徐々に声が出始めて、一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。
f0296368_16395192.jpg
少し一服休憩をはさんで、ディスゲッターとスカットボールという2つのニュースポーツに挑戦。
f0296368_16404108.jpg
簡単そうで意外と難しいですが、みなさん楽しくチャレンジされていたようです。
f0296368_16420238.jpg
この教室は、活動を通して参加者の方々が交流できる良い機会です。

次回の開催は、5月15日(月)です。どなたでもOKですので、みなさまの参加をお待ちしております。

[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-19 17:08 | Comments(0)
刈敷田南集会所でもりもり骨太サロンが立ち上がりました。
昨年の教室の卒業生達は、久し振りに顔を合わせたということもあり、まずは準備運動をかねて、みんなでラジオ体操。
f0296368_15450340.jpg
冬の宿題をしっかりやった方もいれば、少し体が硬くなっている方もいました。
そのあとは、これからの骨太サロンの運営の仕方についてグループ内でお話し合い。
f0296368_15453804.jpg
このサロンを通じて、これからも元気に生活していきたいというみなさんの熱いお思いが伝わりました。
f0296368_15460394.jpg
真剣なお話をしたあとは、とても暖かい天気の中、骨太公園で体操スタート。
f0296368_15462840.jpg
それぞれの体調に合わせて器具を使った体操をしたり、お喋りしながら歩いたり、とても気持ち良さそうに運動していました。

これからもぜひ継続していってほしいと思います。

[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-14 16:05 | Comments(0)
骨太けんこう体操を4月7日(金)に、玉野公民館で玉野友寿会の18名の方々と一緒に行いました。
f0296368_13203919.jpg
いつまでも元気に生活していくための「健康寿命」の大切さについてのお話をさせていただき、その後に
いよいよ皆さんの楽しみにされていた骨太けんこう体操の始まりです。
「骨太けんこう体操」は、相馬市と公立相馬総合病院の理学療法士が作成したDVDを見ながら、ご高齢の方々でも無理なく行うことができる体操です。
f0296368_13580679.jpg
運動する前は体が寒いとおっしゃっていた皆さんでしたが、運動を始めてみるとぽかぽかと体が温まってきて、運動を終えた頃には一汗かいたようです。
今後もみんなで集まり、継続していこうということで、骨太けんこう体操DVDを貸出しいたしました。
f0296368_14055684.jpg
自分の健康のためになり、元気と笑顔に溢れた生活を送ることができる。
それがこの「骨太けんこう体操」です!!みなさんもぜひ、やってみませんか?


  骨太けんこう体操のお問い合わせと申し込みは…
    相馬市社会福祉協議会  ☎36-5033 まで



[PR]
by soma-shakyo | 2017-04-10 14:35 | Comments(0)