解説の案内


by soma-shakyo

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月22日(火)のカフェにも、たくさんのお客様がいらっしゃいました。隣町の包括支援センター保健師さんや民生児童委員の方、地域薬局の薬剤師さん、多職種、他地域を巻き込んだカフェとなってきました!(^^)!
常連さんは、すっかり喫茶店のマスターになりきって切盛りしてくれました。
f0296368_09244782.jpg
相談コーナーでは、普段何事にも無関心なのに、「セミの聲を聞いたり、花笠まつりの映像で涙を見せた…」と云うお話を伺いました。昔の感動した記憶を思い出して表現してくれたんだね、とほっこりした気持ちになりました。

次回のカフェは、9月26日(火)14:00にお待ちしております。

[PR]
by soma-shakyo | 2017-08-24 09:45 | Comments(0)
 4日に昨年2月から骨太けんこう体操に取り組まれている、長寿ストレッチ会さんにお邪魔してきました。
 体操開始から早いもので半年が過ぎ、みなさんの体力測定を行いました。
 まずは、DVDを見ながら体操をして…
f0296368_17144661.jpg

↓続いて体力測定を行いました!
 
f0296368_17201742.jpg
 ↑2ステップテスト(股間節の柔らかさを測定します)                   
 
f0296368_17185425.jpg
 ↑立ち上りテスト(下肢の筋力を測定します)

 初回、3ケ月後よりも本日の結果が良くなっている方が多く、みなさん体操の効果を
実感されていました!
 骨太けんこう体操に関するお問い合わせは…相馬市社会福祉協議会☎36-5033まで
 
        

[PR]
by soma-shakyo | 2017-08-07 13:10 | Comments(0)
 81日(火)、中村東部地区の民生児童委員の皆さん10名が受講されました。

 まずは、認知症の正しい理解を深め…続いて行動・心理症状をまとめたDVDを見ながらのフリートークでは、住民の方と多くかかわる機会の多い民生児童委員さんだからこその小さな気づきの多さに驚かされました。

“こんな対応ができたら認知症の人も家族も笑顔ですごせるんじゃない?”と多くのアイディアも出されました。

認知症の方や介護している家族を地域で支えるために、認知症の理解を深めたい!との熱い想いを強く感じることができた講座になりました。

f0296368_14392716.jpg
        ↑相馬市に心強い認知症サポーターが誕生しました(^-^)

 認知症サポーター養成講座に関するお問い合せは…相馬市社会福祉協議会 ☎36-5033まで。

              



[PR]
by soma-shakyo | 2017-08-03 14:41 | Comments(0)