解説の案内


by soma-shakyo

松澤新聞店のスタッフのみなさん23名が受講しました。

まずは認知症についての正しい知識をもっていただくため説明を行いました。その後、行動・心理症状の対応についてグループ毎に考えていただきました。

f0296368_08501429.jpg

受講者の方から、集金先でいつもと様子がちがうな?と感じご家族に連絡、病院受診につながった人がいます!とお話がありました。地域の中に“気づきの目”があるって素敵なことですね。

7月10日現在、相馬市の認知症サポーターは2,105人となりました!

これからも相馬市にオレンジリングの輪が広がり、認知症になっても安心して生活ができる地域を目指して、地域のみなさんと協力しながら取り組んでいきます。




[PR]
# by soma-shakyo | 2017-07-11 08:53 | Comments(0)

6月27日(火)

「え~っ?!こんなにメニューがあるの~?」参加者のうれしい悲鳴!

コーヒー、ココア、アップルティー、ミルクティー、緑茶、ほうじ茶、黒ウーロン茶、昆布茶(減塩)、梅こぶ茶(減塩)黒豆麦茶に加えチョコレート、柿の種、カリカリ梅、ゼリーに懐かしの、しるこサンド等々、怒涛のラインナップです。

さらには、常連さんから蒸したさつま芋の差し入れまで(^o^)

f0296368_09381012.jpg

参加者も、在宅介護されておられる家族方の他、薬剤師さんや訪問看護師さん、社会福祉士、介護福祉士、ケアマネジャー、認知症サポーターとまさに多職種協働のラインナップ。

情報交換では、認知症のお薬に関する相談や、介護予防体操、食欲減退時の食事のフォローに関する相談など、多種多様な疑問に、適切なアドバイスができるように参加を願ってます。

「初めてだけど来てよかった、また来ます」と云って頂けると嬉しくなります。

次回のカフェは、7月25日(火)14:00からです。

みなさんの期待に添えるよう多彩なラインナップでご来店お待ちしております。





[PR]
# by soma-shakyo | 2017-06-28 10:00 | Comments(0)
「私たちもやってみたい」、「取り入れたいので教えてください」という嬉しい声をいただくことが増えました。徐々に市民の方々に知っていただけているのかなと思います。

まずは、向町ふれあいクラブをご紹介します。
参加者の中には、なんと大正生まれの方がいらっしゃいました。年齢問わず、みなさんでわいわい楽しく活動していて、お互いを助け合う姿が印象的でした。
f0296368_11225979.jpg
次にさざんかクラブのみなさんです。
男性の方々が積極的で、「グループを引っ張っていくぞ」という気合を感じました。どこのグループでも女性が主体となって活動しているところが多いのですが、これから男性の参加者も増えていって欲しいと思います。
f0296368_11232793.jpg
6月19日(月)には、はまなす館で3回目の体験教室を行いました。
今回の健康ミニ講話は「暑さに負けずに生活しよう」というテーマで、水分補給の大切さや気づきのポイント、熱中症の予防対策を理解していただきました。
f0296368_11235560.jpg
ミニレクコーナーでは、頭を使いながら体を動かす「コグニサイズ」をご紹介させていただきました。一度に二つのことをこなすのは意外と難しいのですが、脳が活性化して認知症予防になるので、ご自宅でも行ってみてほしいと思います。
f0296368_11244377.jpg
体がほぐれてきたところで「体力測定」にチャレンジ!!今回は、下肢の筋力を調べる「立ち上がりテスト」と、下肢筋力・バランス能力・柔軟性を含めた歩行能力を知る「ツーステップテスト」を行いました。自分の記録をみて、「体が衰えてきたね。運動しないといけないなぁ」という方が何人かいらっしゃいました。筋肉や骨は、いくつになっても鍛えられるので、日ごろから少しずつ動いてほしいです。

来月は第三月曜日が祝日なので、7月18日(火)に行います。お間違いなく!!

[PR]
# by soma-shakyo | 2017-06-21 11:50 | Comments(0)
 12日、21名の民生児童委員の方が視察研修のため来所されました。
 事務局長より東日本大震災発生から現在までの社協の活動について説明を行いました。

 
f0296368_14504797.jpg
 坂戸市には利根川や荒川など大きな河川があり、ここ最近は大きな被害はないそうですが、以前は甚大な被害が出た地域とのことです。
 災害が発生した際、民生児童委員としてどのように活動すればいいのか…と考える機会になったとの感想をいただきました。
 研修の後は、相馬市観光協会の職員がバスに同乗し、被災現場や相馬市伝承鎮魂祈念館の見学を行いました。
 
f0296368_14520277.jpg
 最後にみなさんと一緒に記念撮影(^O^)
 また、みなさんとお会いできる日を楽しみにしております。

[PR]
# by soma-shakyo | 2017-06-15 15:25 | Comments(0)
6月12日(月)玉野友寿会のみなさんを対象に行いました。

体験をしていただく前に、まずは骨太けんこう体操で軽く体をほぐし、ニュースポーツ体験!!これはレクレーションスポーツとも言いますが、勝敗にかかわらず気軽に楽しむことを主としています。今回体験していただいたのは、カーリンコン、スポーツガラッキー、公式ワナゲ、ラダーゲッターの4つです。名前からは想像できないものばかりなので、参加者も興味津々です。
f0296368_14042847.jpg
特にご好評だった2つを写真と一緒にご紹介いたします。
スポーツガラッキーは、ロープでつくられた円の中に、「ダーマ」という円すい形のボールを交互に投げて競う陣取りゲームです。滑りやすく力加減が難しい…。しかし徐々にコツをつかんで楽しんでいました。
f0296368_14050811.jpg
一方ラダーゲッターは、ラダー(はしご)に向かって、両端にボールがついたヒモを投げて引っかけることでポイントを競うゲームになります。勝ち負けではなく、まずはターゲットにぶら下げることに集中!!成功した時には大きな歓声があがり大盛り上がりでした。
f0296368_14061335.jpg
ニュースポーツに関するお問い合わせは 相馬市社会福祉協議会 ☎36-5033まで

[PR]
# by soma-shakyo | 2017-06-14 14:49 | Comments(0)