解説の案内


by soma-shakyo
10月25日(金)に第24回相馬市障がい児者体育大会を開催しました。
f0296368_15374090.jpg
この大会は、東日本大震災前は毎年行われていましたが、震災の影響もあり3年ぶりの開催で、地域のボランティアの協力をいただきながら市内の障がい者およそ100名が一堂に11種目で熱戦を繰り広げました。
f0296368_15381687.jpg
フライングディスク競技では狙いを定めて(´・_・`)
f0296368_15383947.jpg
空飛ぶ円盤では、輪がなかなか入らず(>_<)
f0296368_1539285.jpg
相馬盆唄に合わせて盆踊りを最後に全員で踊り盛会のうちに終了しました。

そうま社協では、市内の障がい者団体と協力して多くの障がい者が参加しやすいイベントを企画していきますので楽しみにお待ちください。

そうま社協情報
住所:相馬市小泉字高池357 相馬市総合福祉センター内
電話:0244-36-5033

[PR]
# by soma-shakyo | 2013-10-25 16:04 | Comments(0)
10月の17日から23日まで相馬市デイサービスセンター利用者がショッピングを楽しみました
f0296368_145107.jpg
何を買うか品定めに夢中になりました
f0296368_1523294.jpg
付き添った職員は、予算内におさまるか気が気でなく電卓パチパチ(>_<)
f0296368_14523861.jpg
無事に買い物も終わり上機嫌でハイポーズ(^O^)
日頃なかなか買い物に行けない利用者のため、行事の一環としてショッピングも行っています。

11月の相談会の案内
●無料法律相談会
 1日(金)午後1時から午後4時まで(要予約)
●心配ごと相談
 13日(水)、27日(水)午後1時から午後4時まで

◇問い合わせ先:相馬市社会福祉協議会 ☎36-5033
[PR]
# by soma-shakyo | 2013-10-24 15:28 | Comments(0)
10月10日(木)から3回コースで、「権利擁護・ほっとネット協力員養成講座」を開催しました。
この講座は、被災した方々の孤立・孤独感を無くするための地域での見守り機能の向上を図ることを目的としています。
f0296368_8301192.jpg
1回目は、相馬ひまわり基金法律事務所の平岡弁護士から権利擁護の視点について分かりやすく説明いただきました。
f0296368_981687.jpg
事例をもとにした説明に参加者は熱心に聞き入り質問も多く出されました。
[PR]
# by soma-shakyo | 2013-10-11 09:17 | Comments(0)
9月13日14日の2日間、ふれあい福祉まつりを開きました
f0296368_15585930.jpg
只野会長と星保健福祉部長のテープカットで盛大にスタート
f0296368_15592530.jpg
老人クラブ芸能交流大会では26の演目で、日頃の練習の成果を披露しながら久しぶりに会う方々と熱心に交流していました。
f0296368_15595121.jpg
相馬東高の吹奏楽部にも花を添えていただき、AKB48の物まねでは本人の笑いに来場者の大爆笑のひとコマもありました。
f0296368_1601311.jpg
模擬店も大盛況でした。
この2日間を通じて子どもからお年寄りまで様々な場所で交流を深めていました。
そうま社協では、住み慣れた地域で楽しく過ごせるようイベントや福祉教育に取り組み、市民のみなさんに、大変だったけどやっぱり相馬が一番と思ってもらえるよう努力していきますので、ご理解とご協力をお願いします。
[PR]
# by soma-shakyo | 2013-09-18 16:35 | Comments(0)
9月5日、9日、10日の3日間、向陽中学校と磯部中学校の3年生を対象に福祉体験教室を開きました。
f0296368_1025444.jpg
高齢者疑似体験では、白内障になったら目が見えづらくなることやお金が取りづらくなることを感じていました。
f0296368_10253072.jpg
f0296368_10254843.jpg
片マヒになったら日頃の生活が一変することを感じていました。
f0296368_1026250.jpg
車椅子体験では、押してもらうことに恐怖を感じていました。
そうま社協では、このような体験を通じて「ふくしの学び」を広めて、命の大事さや人を思いやる心を育んでいきたいと思っています。
[PR]
# by soma-shakyo | 2013-09-11 10:43 | Comments(0)