解説の案内


by soma-shakyo
“骨太けんこう体操”を自分たちのグループ活動に取り入れたい」との声をいただきました。
この体操をすすめるにあたり、本会が協力して3ケ月ごとに簡単な体力テストを行っていきます。初回の本日は、基礎体力をはかるために、20数年続いているストレッチ会にお邪魔してき
ました。
まずは、DVDをみながら“骨太けんこう体操”を行い…。 
f0296368_13541539.jpg
 

続いて4種類のテストを行いました。皆さん、普段から積極的に身体を動かしているとのことで、柔軟性をはかる体前屈測定や下肢の筋力をみる立ち上がりでは好成績でした。
f0296368_13545225.jpg


f0296368_13552513.jpg


継続して行うことで、さらに全身の筋力が向上すること間違いなしで、その効果や自分自身の心身の状態を再確認することができます。
 自分たちのグループ活動でも体操を取り入れたい!という方は、相馬市社会福祉協議会(℡36-5033)までお問い合わせください。
 みんなで楽しく運動をして健康寿命の延伸をはかりましょう!
[PR]
# by soma-shakyo | 2017-02-24 13:56 | Comments(0)
 相馬市が介護のいらない生活を目指して “骨太けんこう体操”DVDを制作しました。
 そのDVDを使用して、2/6は中野ひまわり会、9日はストレッチ長寿会、10日は老人クラブ 車輪梅にて体操の体験会を行いました。
 まずは体操の前に、全国と相馬市の平均寿命と健康寿命の説明から…。会場にお集まりいただいた皆さんから、平均寿命と健康寿命の差(生活に不自由を感じる期間。介護を必要とする期間)にため息と驚きの声があがりました。健康寿命を少しでも延伸させるためには、健康なうちから自分自身の健康のために生活することの大切さをお話ししました。

f0296368_944487.jpg


 続いて、“骨太けんこう体操”を実際に行いました。この体操は、椅子に座ったり支えにして行う体操です。一見簡単そうな体操ですが、30分行うと結構な運動量になります。足腰の筋力を増やし、より健康で転倒しにくい身体つくりを目指します。
 体験したみなさんからは、「みんなで声を出して行うと楽しい」「体操をしたら身体が楽になった」「いや~、結構疲れるな…」などのたくさんの感想をいただきました。

f0296368_945124.jpg


 この体操は週1~2回、仲間と楽しく行うことが長続きのポイントです。
 多くの人に知っていただくために、今後各公民館をまわって説明会を開催予定です。日程の詳細は広報そうまやそうま社協だより、当ブログに掲載しますのでご確認ください。
なお、体操を体験してみたい!という方がおりましたら、いつでも社会福祉協議会(℡:36-5033)までお問合せください。
 楽しく“骨太けんこう体操”を行って健康寿命の延伸を目指しましょう!
[PR]
# by soma-shakyo | 2017-02-20 09:47 | Comments(0)

復興状況を視察

そうま社協と八王子市社協の災害時等における相互支援活動に関する協定を結んでいるご縁で、本日、八王子市川口地区町会連合会とやまゆり住民協議会の方々110名が復興状況等の視察においでくださいました。
f0296368_14324944.jpg
今野事務局長が発災から現在までの社協の活動についてパワーポイントを使って説明しました。
また、八王子市の地図から川口地区町会は、川口川の氾濫による水害の可能性があるかも…?
そこで住民同士のつながりの重要性の話もしました。
f0296368_14404751.jpg
視察に参加いただいた方からは、本市が発災後6年を迎えどんなところに気を付けて活動しているのかとの質問もいただきました。
説明の後、相馬市観光協会の職員がバスに同乗し被災現場の見学もおこないました。
今後も“そうま社協と八王子市社協”とは平常時でも交流を続けて行きたいと思います。

[PR]
# by soma-shakyo | 2017-02-06 15:25 | Comments(0)



124日(火)粉雪舞い散る中、第5回目の認知症カフェ
「オレンジカフェはまなす館」を元気に開催しました!
のっけから、経験を踏まえた生活習慣病予防の大切さを

伝授されるベテランサポーターに皆頷き、感心しきり。

認知症や介護へのリスク予防・改善の食事、運動法などを

話して頂きました!

「一人ではなかなか大変だけど、仲間がいるとすごく、

力になるし励みにもなるよ」と日々努力されている説得力が

ありました。

f0296368_09254266.png

「始めて参加したけど、とても楽しい時間がもてたよ」

「今度は、傾聴ボランティアとして、お手伝いに来ます」

「準備段階から手伝えますよ~」とオレンジリングの輪が

広がっています。
来月のオープン日は、228日(火)1400

皆さんのお越しをお待ちしております♪


[PR]
# by soma-shakyo | 2017-01-25 09:31 | Comments(0)
昨年6月から開始した「もりもり骨太教室」も全51回を終了し、本日11日閉校式を行いました。
医師からは「回を重ねるごとに、参加者の方の笑顔や会話が増え、人と人とのつながりが強くなったのを感じることができました。」
「またやろう!という気持ちを持ち続けることが更なる健康増進につながっていくので今後も運動を継続していきましょう」との講評をいただきました。
f0296368_11542076.jpg

理学療法士からは、「運動を継続することでいかに自分の身体が変わるのか実感できたのではないでしょうか。体力がついたり、痛い部分が軽減したり、気持ちが明るくなったり…さまざまな効果を感じることができたと思います。」 
「これからも骨太公園を活用し運動を継続してください」と講評をいただきました。
f0296368_11553529.jpg

表彰では皆勤賞の3名の方に、賞状と記念品として総合福祉センター “はまなすの湯”の入浴回数券、相馬市社協オリジナル手ぬぐいをお渡ししました。
f0296368_115716.jpg

参加者のみなさんには修了証書、全過程における3ケ月ごとの体力と健康状態を評価した通信簿、骨太ラジオ体操のCDをお渡ししました。
f0296368_1157547.jpg

参加者の方より、「教室が終了し自宅で1人運動をしてみたが、なかなか継続できないこと、みんなと集まってやるからこそ楽しく運動できていたことに気がついた。」「春になったら、またみんなで集まって運動したい!」との提案がありました。
みなさんの熱いご要望を受け、来年度は住民の方主体のクラブ活動として会を存続できることとなりました。参加者の方と話をしながら、社会福祉協議会もお手伝していきたいと思います。
最後は、みなさんと一緒に記念撮影を行い会を閉めさせていただきました。
f0296368_1159773.jpg

 みなさん、たいへんお疲れさまでした。春までの間、半年間で培った、体力と体型を維持してくださいね!
[PR]
# by soma-shakyo | 2017-01-12 12:06 | Comments(0)