解説の案内


by soma-shakyo

骨太けんこう体操体験教室 in 西部子ども公民館

黒木・大野地区の方を対象に行いました。お天気にも恵まれ35名の方が集まりました。
f0296368_16130234.jpg
まずは好評をいただいている「けんこうミニ講和」です。
みなさんは「ロコモティブシンドローム」という言葉をご存知ですか?通称「ロコモ」と言われていますが、これは、骨や関節、筋肉などの衰えが原因で、「立つ」「座る」などの動作が困難になることです。

歳を重ねると誰もが体は衰えてしまいますが、骨や筋肉はいくつになっても鍛えることができます。みなさんはまだまだお元気ですが、これからも楽しく生活するために、元気なうちから体を動かしてみてください。

座学の後は、骨太けんこう体操の体験スタートです。
f0296368_16132111.jpg
「普段使わない筋肉を使うと効いてくるね」、「この動きならどんな人でも取り込むことができるかな」とお話しをしながら楽しんでいるようでした。

今回の体験後、この会場を利用しグループ活動として継続して実施したいという声をいただきました。
しかし、気温も高くなってきたので無理は禁物です。くれぐれもご自身の体と相談しておこなってくださいね。そしてこまめな水分補給もお忘れなく!!

体操をやってみたい方や、グループの活動に取り入れてみたいという方は
相馬市社会福祉協議会 ☎36-5033 までお問い合わせください。

[PR]
by soma-shakyo | 2017-05-31 16:27 | Comments(0)