解説の案内


by soma-shakyo

~地域のお宝ご紹介 NO.1~

624日 小泉地区で行われた“花いっぱい運動”にお邪魔してきました。

泉年会(老人クラブ)、青少年健全育成協議会、町内会、親子会の共同で行われました。昨年より小泉川の近くにある空きスペースを有効に活用できないか…と協議を重ね、多世代が一緒に活動できる環境美化活動の開催になったとそうです。

 当日は天候にも恵まれ、サルビア、マリーゴールドの苗をみなさん汗だくになりながら一生懸命植え込み作業を行いました。

f0296368_15392082.jpg
 花植えのアドバイスも地域の大人から子供へ自然な形で行われます!
f0296368_15421471.jpg

この花壇は“小泉ガーデン”と命名されました!みなさんで記念撮影(^o^)

このガーデンは6号線沿いにありますので、近くを通る際にはぜひご覧ください!

 核家族化が進行する中、多世代が一緒に交流できる活動の素晴らしさや温かさを感じることができました。この活動で、地域のつながりがさらに強いものになったのではないでしょうか。これからはみなさんで花の水やりや草取りなどを行っていくそうです。

みなさんが地域で行っている活動、地域のお宝情報を相馬市社会福祉協議会 羽根田までお知らせください。取材に伺います!


[PR]
by soma-shakyo | 2018-06-28 15:59 | Comments(0)